詳細検索はこちら

廣瀨 清人 ヒロセ キヨト

所属・職名:看護心理学  教授
連絡先:hirose[at]slcn.ac.jp [at]を@に変換してください
URL: 
更新日: 20/06/11 05:05

研究者基本情報

学位

  • 博士(情報科学)
  • 文学修士

経歴

  • 2011年- 現在聖路加国際大学 教授
  • 2004年- 2011年聖路加看護大学 准教授(助教授)
  • 2001年- 2004年新潟医療福祉大学 専任講師
  • 1994年- 2001年東北福祉大学 助手
  • 1994年- 2001年東北福祉大学
  • 1993年- 1994年厚生省児童家庭局
  • 1989年04月- 1993年03月社会福祉法人(知的障害児・者)

所属学協会

    日本口承文芸学会 , 日本心理劇学会 , 日本ヒューマンケア心理学会 , 日本応用心理学会 , 日本心理学会 , 日本発達心理学会 , 日本社会心理学会

委員歴

  • 2011年- 2017年聖路加看護学会 編集委員
  • 2008年- 2014年日本ヒューマンケア心理学会 常任理事
  • 2006年09月- 2012年日本健康心理学会広報 委員
  • 2005年- 2008年日本ヒューマンケア心理学会 理事
  • 1990年- 1994年北海道 精神薄弱者相談員
  • 2008年09月日本ヒューマンケア心理学会 常任理事

研究活動情報

研究分野

  • 人文・社会 / 臨床心理学
  • 人文・社会 / 社会心理学

研究キーワード

    社会構成主義 , 時間 , 口承文芸 , 昔話 , 心理劇 , 記憶 , 想起 , 社会化 , フィールドワーク , Remembering , Psychological Function , Oral Traditions

論文

  • 発達研究における基礎理論の展望
    廣瀬清人, 小林京子
    聖路加国際大学紀要 6 26-32 2020年03月 [査読有り]
  • 不登校の類型化と認知行動療法による援助:学校教育心理学の立場から
    廣瀬清人;石川智
    人間科学研究 13 12-20 2019年04月
  • 市民のヘルスリテラシー向上をめざしたeラーニング教材の評価 健康情報を入手する力に焦点を当てて
    高橋 恵子, 佐藤 晋巨, 菱沼 典子, 松本 直子, 廣瀬 清人, 中山 和弘, 亀井 智子, 有森 直子, 藤田 寛之, 朝川 久美子
    聖路加国際大学紀要 5 29-36 2019年03月
    本研究の目的は、市民が適切に健康情報を入手する力であるヘルスリテラシーを養うために作成したeラーニング教材を評価することである。研究対象者は、自らWeb上の調査サイトにアクセスし研究参加に同意した18歳以上とした。調査方法は、対象者が教材を視聴する前後に、教材評価の質問を実施した。対象者は92名で、平均年齢44.6歳(SD=16.8)であった。調査の結果、健康情報を入手する際に情報を鵜呑みにせず気をつけようと意識するとの回答が、視聴後に有意に増加した(p<0.001)。また、対象者の視聴後のコメントでは、情報を鵜呑みにしていた自己の健康情報の入手方法への気づき、健康情報の具体的な入手方法の獲得と活用への意欲といった健康情報を入手する力に関する意識が変化した内容が示されていた。以上より、本教材を視聴することで、市民が健康情報を鵜呑みにせず、情報を入手する上での確認意識の変化が示され、本教材が市民のヘルスリテラシー向上に寄与できると考える。(著者抄録)
  • 発達のとらえ方と初期経験の影響
    廣瀬清人
    人間科学研究 12 1-8 2018年10月
  • いじめの抑制 と ロール・プレイングの活用:社会性の発達に焦点をあてて
    廣瀬清人
    教職論叢 3 20-27 2018年04月
  • サイコドラマの技法を用いたキャリア形成:方向づけと現実の制約
    廣瀬清人
    教職論叢 3 1-9 2018年04月
  • 生徒指導の見地からみたいじめの発生機序と対応:心理学の古典的実験からの示唆
    廣瀬清人
    人間科学研究 11 1-8 2018年03月
  • 教室でみられる問題行動の解決に向けた教育相談の基礎理論
    廣瀬清人
    教職論叢 2 13-20 2017年11月
  • ロール・プレイングを用いた教育相談演習:効果的な実施に向けた検討
    石川智, 廣瀬清人
    教職論叢 2 55-68 2017年11月
  • LibQUAL+を用いた図書館サービス評価 聖路加国際大学の事例
    佐山 暁子, 河合 富士美, 松本 直子, 佐藤 晋巨, 及川 はるみ, 金澤 淳子, 藤田 寛之, 新沼 久美, 薮 純夫, 廣瀬 清人
    医学情報サービス研究大会抄録集 34回 24-24 2017年08月
  • ヘルス・リテラシーの学習教材を用いた図書館による市民講座の実践
    藤田 寛之, 佐藤 晋巨, 松本 直子, 高橋 恵子, 菱沼 典子, 舟田 彰, 小田垣 宏和, 八重 ゆかり, 廣瀬 清人, 中山 和弘, 亀井 智子, 朝川 久美子, 有森 直子
    聖路加国際大学紀要 3 90-95 2017年03月
  • 地域住民のヘルス・リテラシー向上に寄与するe-learning教材の開発
    八重ゆかり, 佐藤晋巨, 高橋恵子, 菱沼典子, 廣瀬清人, 中山和弘, 亀井智子, 朝川久美子, 藤田寛之, 松本直子, 有森直子
    聖路加国際大学紀要 3 79-83 2017年03月
  • 看護系大学が開設する健康相談来訪者の骨粗鬆症予防に関するリテラシー
    菱沼典子, 高橋恵子, 松本直子, 佐藤晋巨, 八重ゆかり, 中山和弘, 廣瀬清人, 有森直子
    聖路加看護学会誌 20 3-8 2017年01月 [査読有り]
  • 世界標準を目指して:聖路加国際大学における図書館サービス評価ツールLibQUAL+®の実施結果
    佐山暁子, 河合富士美, 松本直子, 佐藤晋巨, 及川はるみ, 金澤淳子, 藤田寛之, 新沼久美, 薮純夫, 廣瀬清人
    聖路加国際大学紀要 3 152-157 2017年
  • 看護系大学が開設する健康相談来訪者の骨粗鬆症予防に関す るヘルス・リテラシー
    菱沼典子, 高橋恵子, 松本直子, 佐藤晋巨, 八重ゆかり, 中山和弘, 廣瀬清人, 有森直子
    聖路加看護学会誌 20 3-8 2017年 [査読有り]
  • 昔話の意味世界と心理機能
    廣瀨清人
    日本口承文芸研究 2016年03月
    招待有り
  • 太平洋戦争下の聖路加看護学生の看護実践
    佐居由美, 渡部尚子, 小野若菜子, 直井久枝, 新沼久美, 岩間節子, 内田卿子, 松本直子, 廣瀬清人
    看護歴史学会誌 29 104-113 2016年 [査読有り]
  • 戦前・戦中期にみる聖路加と日本赤十字社の公衆衛生看護とその教育の特徴
    鶴若麻里, 渡部尚子, 川原由佳里, 吉川龍子, 新沼久美, 内田卿子, 岩間節子, 直井久枝, 大橋明子, 松本直子, 廣瀬清人
    聖路加国際大学紀要 2 1-9 2016年 [査読有り]
  • 地域における高齢者と子どもの世代間交流観察スケールの開発
    糸井和佳, 亀井智子, 田高悦子, 梶井文子, 山本由子, 廣瀬清人
     17(3) 14-22 2015年03月 [査読有り]
  • 学修支援サービスおよび空間整備における現状と課題
    佐藤晋巨, 河合富士美, 松本直子, 及川はるみ, 金澤淳子, 新沼久美, 廣瀬清人
    聖路加国際大学紀要 1 88-92 2015年
  • 過去の学会の写真(15年のデータ)
    廣瀬清人
    ヒューマン・ケア研究 14(2) 131-138 2014年03月 [査読有り]
  • 地域における世代間交流プログラムの効果に関する文献レビュー
    糸井和佳, 亀井智, 田高悦子, 梶井文子, 山本由子, 廣瀬清人, 菊田文夫
    地域看護学研究 15 33-43 2012年 [査読有り]
  • 聖路加看護大学2011年度改訂カリキュラム
    麻原きよみ, 有森直子, 大森純子, 佐居由美, 外崎明子, 廣瀬清人, 飯岡由紀子, 松谷美和子, 小野智美, 梶井文子, 瀬戸屋希, 長松康子, 中村綾子
    聖路加看護大学研究紀要 38 52-57 2012年
  • 教育実習(養護教諭)履修前の実習生に対するロール・プレイングの導入:自発性の訓練ならびに役割の実践に基づく分析
    留目宏美, 廣瀬清人, 西村正司
    心理劇 16 47-56 2011年 [査読有り]
  • 養護教諭一種免許履修におけるロール・プレイング導入のための研究会参加報告
    留目宏美, 廣瀬清人
    聖路加看護大学研究紀要 36 9-16 2010年 [査読有り]
  • マズローの基本的欲求の階層図への原点からの新解釈
    廣瀬清人, 菱沼典子, 印東佳子
    聖路加看護大学紀要 35 28-36 2009年 [査読有り]
  • 心理劇の関連分野:口頭伝承としての昔話の語り
    廣瀬清人
    心理劇 11 55-65 2006年 [査読有り]
  • 施設・病院で働く人のストレスに関する研究
    中村修, 佐々木千鶴子, 廣瀬清人, 堀川悦夫, 宇田川 一夫
    感性福祉研究所年報 4 221-229 2003年 [査読有り]
  • Remembering Folktales as Oral Tradition
    廣瀬清人
    Niigata Journal of Health and Welfare 2 53-58 2002年 [査読有り]
  • 口頭伝承としての昔話想起
    廣瀬清人
    新潟医療福祉学会誌 2 46-54 2002年 [査読有り]
  • 看護婦特有のストレス対処過程
    佐々木美香, 堀川悦夫, 廣瀬清人, 宇田川一夫
    感性福祉研究所年報 3 179-186 2002年 [査読有り]
  • 看護婦のストレス対処行動の有効性に関する研究
    廣瀬清人, 堀川悦夫, 宇田川一夫
    感性福祉研究所年報 2 213-220 2001年 [査読有り]
  • ミュラー-リヤーの錯視の個人差に及ぼす認知的失敗の効果
    廣瀬清人, 深田治季
    東北福祉大学研究紀要 25 267-280 2001年 [査読有り]
  • 情動の評価説からみたストレッサー情況の想起に関する研究
    廣瀬清人
    東北大学 1-125 2000年 [査読有り]
  • Two Different Mechanisms of Formation of Flashbulb Memories
    廣瀬清人, 加藤孝義
    Interdisciplinary Information Sciences 3 117-124 1997年 [査読有り]
  • 証言における「思いこみ」効果(共著)
    廣瀬清人, 加藤孝義
    応用心理学研究 21 1-9 1996年 [査読有り]
  • The Effect of Familiarity and Distinctiveness in Recognizing Faces
    廣瀬清人
    Tohoku Psychologica Folia 53 58-63 1994年 [査読有り]
  • よめさん、ほしいです
    廣瀬清人
    精神薄弱福祉研究 39 74 1992年
  • 精神薄弱児・者の呼称を変えよう
    廣瀬清人
    日本ソーシャル・ワーカー協会会報 36 27-30 1991年 [査読有り]
  • 顔再認の研究
    廣瀬清人
    東北大学 1-198 1988年12月 [査読有り]
  • 推理文及び顔についての証言に及ぼす判断の効果
    加藤孝義, 廣瀬清人
    アルテス・リベラレス 39 113-124 1986年

書籍等出版物

  • 文化と日本人の心:かくれキリシタンへのアプローチ
    廣瀬清人
    単著
    第16章
    弘文堂 2019年03月
  • 集団パラダイムにおける昔話の意味世界と心理機能 : バートレットからレヴィン、そしてモレノへ
    廣瀬 清人
    単著
    三弥井書店 2012年 9784838232246
  • 生活の質を高める支援の視点
    廣瀬清人
    単著
    新曜社 2011年01月
  • 老年期における生活の質を高める支援
    廣瀬清人
    単著
    第1章
    新曜社 2011年01月

講演・口頭発表等

  • 昔話の心理機能と意味世界
    廣瀨清人
     2015年06月 [招待有り]
  • 聖路加国際病院における産婆の継続教育
    小黒道子, 渡部尚子, 新沼久美, 廣瀬清人, 佐居由美, 小野若菜子, 直井久枝, 大橋明子, 松本直子, 岩間節子, 内田卿子
    日本看護歴史学会第28回学術集会 2014年09月
  • 聖路加女子専門学校創成期の看護教育
    渡部尚子, 内田卿子, 岩間節子, 小野若菜子, 佐居由美, 直井久枝, 新沼久美, 廣瀬清人, 松本直子
    日本看護歴史学会 2013年08月
  • 国内におけるチーム基盤型学習に関する研究の現状
    松本直子, 廣瀬清人
    日本ヒューマン・ケア心理学会 2013年07月
  • 太平洋戦時下の聖路加看護学生の活動
    佐居由美, 渡部尚子, 有森直子, 小野若菜子, 内田卿子, 岩間節子, 直井久枝, 松本直子, 新沼久美, 廣瀬清人
    看護歴史学会 2012年08月
  • 看護師の共感的傾聴の有効性に関する試論
    岸本雅子, 廣瀬清人
    日本ヒューマン・ケア心理学会 第13回大会 2011年07月
  • 昔話の心理学的研究(2)
    廣瀬清人
    日本ヒューマンケア心理学会 2009年07月
  • 立科町に伝わる昔話
    廣瀬清人
    立科町教育委員会(文化伝承教室) 2008年11月
  • 昔話の心理学的研究(1)
    廣瀬清人
    日本ヒューマン・ケア心理学会 2008年09月

作品

MISC

  • 市民のヘルスリテラシー向上をめざしたeラーニング教材の評価 健康情報を入手する力に焦点を当てて
    高橋 恵子, 佐藤 晋巨, 菱沼 典子, 松本 直子, 廣瀬 清人, 中山 和弘, 亀井 智子, 有森 直子, 藤田 寛之, 朝川 久美子
    聖路加国際大学紀要 5 29-36 2019年03月
  • 市民の健康情報へのアクセス方法の現状と「健康情報へ適切にアクセスできる力」の向上をめざしたe-learning教材の評価
    高橋 恵子, 佐藤 晋巨, 八重 ゆかり, 菱沼 典子, 松本 直子, 廣瀬 清人, 中山 和弘, 亀井 智子, 朝川 久美子, 有森 直子
    聖路加看護学会学術大会講演集 21回 37-37 2016年09月
  • ヘルス・リテラシーの学習教材を用いた図書館による市民講座実践の試み
    藤田 寛之, 佐藤 晋巨, 松本 直子, 高橋 恵子, 菱沼 典子, 舟田 彰, 小田垣 宏和, 八重 ゆかり, 廣瀬 清人, 中山 和弘, 亀井 智子, 朝川 久美子, 白倉 清美, 有森 直子
    医学情報サービス研究大会抄録集 33回 36-36 2016年06月
  • 都市部にある市民健康情報サービスを利用した骨粗鬆症の相談記録の分析 ヘルスリテラシーの観点から
    高橋 恵子, 菱沼 典子, 松本 直子, 佐藤 晋巨, 八重 ゆかり, 中山 和弘, 廣瀬 清人, 有森 直子
    聖路加看護学会学術大会講演集 20回 24-24 2015年09月
  • 看護系大学の養護実習におけるロール・プレイングのケアへの適用可能性
    廣瀬清人, 留目宏美
    日本ヒューマン・ケア心理学会大会プログラム・発表論文集 12th 56 2010年07月
  • 臨地実習生の質の確保のための看護系大学共用試験(CBT)開発的研究
    柳井晴夫, 麻原きよみ, 井部俊子, 及川郁子, 小口江美子, 亀井智子, 萱間真美, 中山和弘, 廣瀬清人, 松谷美和子, 安ケ平伸枝他
    平成20~22年度科学研究費補助金基盤研究A研究成果報告書No.2 1-370 2010年03月
  • 臨地実習生の質の確保のための看護系大学共用試験(CBT)開発研究のためのアンケート調査結果の概要
    柳井晴夫, 麻原きよみ, 井部俊子, 及川郁子, 大久保暢子, 奥裕美, 小口江美子, 片岡弥恵子, 亀井智子, 萱間真美, 鶴若麻里, 外崎明子, 中山和弘, 廣瀬清人, 松谷美和子, 森明子, 安ケ平伸枝, 井上智子, 佐藤千史, 菅田勝也, 津島明人, 高木廣文, 林直子, 伊藤圭, 荘島宏二郎, 小山眞理子, 志自岐康子
    文部科学省科学研究費基盤研究(A)課題番号 報告書 1-38 2009年03月
  • 聖明園にお住まいの方々と昔話の語り
    廣瀬清人
    聖明福祉会報(263) 4 2009年01月
  • "Imposed Judgment" Effect on Testimony with Detective Stories and Recognition of Unfamiliar Faces
    Japanese Journal of Applied Psychology 21 1-9 1996年
  • The Effects of Familiarity and Distinctiveness in Recognizing Faces
    Tohoku Psychologica Folia 53 58-63 1994年
  • Remembering Folktales as Oral Traditims
    Niigata Journal of Health and Welfare 2 46-54

競争的資金

  • 集団パラダイムからにおける昔話の意味世界と心理機能
    科学研究費出版助成
    研究期間:2012年  
  • 都市部における世代間交流プログラム実践評価指標と視覚教育媒体の有効性の検討
    研究期間:2009年 - 2011年  
  • 臨地実習生の質の確保のための看護系大学共用試験(CBT)の開発的研究
    研究期間:2008年 - 2011年  
  • 生命科学を基礎とする感性と環境の相互作用
    (学術フロンティア推進事業)
    研究期間:1999年 - 2004年  
  • Psychological Research on Remembering of Folktales in Oral Traditions
  • Functions of Telling Folk Tales

教育活動情報

担当経験のある科目

  • 心理学特論(決定論) (聖路加国際(看護)大学)
  • 看護心理学 (聖路加国際大学)
  • 基礎ゼミⅡ (新潟医療福祉大学)
  • 基礎ゼミⅠ (新潟医療福祉大学)
  • 社会福祉援助技術実習Ⅲ (新潟医療福祉大学)
  • 社会福祉援助技術実習Ⅱ (新潟医療福祉大学)
  • 心理学特論(徹底的行動主義) (聖路加国際大学)
  • 心理学特論(集団心理療法) (聖路加国際大学)
  • 心理学特論(カウンセリングの援助モデル) (聖路加国際大学)
  • 家族関係論 (聖路加国際大学)
  • 生涯発達論(成人・老年) (聖路加国際大学)
  • 生涯発達論(小児) (聖路加国際大学)
  • 心理学方法論Ⅱ (聖路加国際(看護)大学)
  • 心理学方法論Ⅰ (聖路加国際(看護)大学)
  • 対人関係論 (聖路加国際(看護)大学)
  • カウンセリング概論 (聖路加国際(看護)大学)
  • 卒業研究 (放送大学,聖路加国際(看護)大学)
  • 応用心理学 (聖路加国際(看護)大学)
  • 社会福祉援助技術実習Ⅰ (新潟医療福祉大学)
  • 健康心理学 (新潟大学)
  • 心理学特殊実験 (東北福祉大学)
  • 心理学基礎実験 (東北福祉大学)
  • 心理学 (東北福祉大学,新潟医療福祉大学,聖路加看護大学)

社会貢献活動情報

社会貢献活動